2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが育つ魔法の言葉

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)作者:ドロシー・ロー・ノルト,レイチャル・ハリスPHP研究所Amazon 要約 詩の一行一行について、関連するエピソードが展開される。「子は親の鏡」というタイトルの通り、子どもは親の言動ではなく親の姿を見て育つ。公正で正…

子どもの脳を傷つける親たち

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)作者:友田 明美NHK出版Amazon 要約 マルトリートメントを受けた子供の脳は器質的に変化する。これは子どもにとって生存上危機的状況を生き残るために適応した結果であると考えられる。 適切な治療で回復する可…

子どもを信じること

子どもを信じること作者:田中 茂樹さいはて社Amazon 要約 「子どもが自分の思い通りに動く」「子どもが失敗しないこと」を”信じる”のではなく、「子どもが失敗しても自分で立ち上がる強さを持っている」「たとえどんなことがあれ子どもは愛するに値する存在…

人はなぜ物を欲しがるのか

人はなぜ物を欲しがるのか:私たちを支配する「所有」という概念作者:ブルース・フッド白揚社Amazon 要約 所有がなぜ発生するのかを社会的・生物学的観点から整理し、我々がなぜ所有をやめられないのかを明らかにする。所有は格差を固定し、環境へも悪影響を…