本を読む本
- 作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1997/10/09
- メディア: 文庫
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他著者情報
概要
- 積極的読書への4つの質問
- 何に関する本か:点検読書
- 何がどのように詳しく述べられているか:点検読書
- 全体として真実か,どの部分が真実か:分析読書
- どんな意義があるか:分析読書
- 点検読書
- 調査/流し読み
- 問いかけ
- どんな種類の本か
- 全体として何を言おうとしているか
- どのような構成で展開しているか
- 分析読書
- 第一段階=本の分類/全体の構成/部分の構成/著者の問題点
- 第二段階=単語⇔名辞/文⇔命題/パラグラフ⇔論理/著者の解決
- 第三段階=批判のエチケット/洗い出し
目次・ポイント
日本の読者の皆さんへ
- 1940年初版@アメリカ.
- 読むに価する良書を知的かつ積極的に読む方法
第一部 読書の意味
1.読書技術と積極性
- 読書家の定義
- 情報に溺れる理由
- 優れた読者になるための積極的読書について
- 情報を得るための読書/理解を深めるための読書(/娯楽のための読書)
- 教わること/発見すること
2.読書のレベル
- 4つのレベル=初級読書(文):小学/点検読書(構成・部分・種類):中学/分析読書(系統立てた質問):高校/シントピカル読書(主題発見・分析):大学
3.初級読書−−読書の第一レベル
- 子供の読み方能力の成長段階は4段階=視力・聴力・認識能力/簡単な単語習得/予測・好奇心/概念消化・比較
4.点検読書−−読書の第二レベル
- 点検読書は2タイプ=組織的な拾い読み/表面読み
- 組織的な拾い読みは6タイプ=表題・序文/目次/索引/カバー/議論の要の章/ところどころ拾い読み(1,2パラグラフ〜1,2ページ)
- 表面読み=とにかく読み通す.注釈無視.
- 木を見て森を見ない愚を犯してはならない.
- 目の固定・逆戻り=精神活動の妨げ
- 問いかけ=どんな種類の本か/全体として何を言おうとしているか/どのような構成で展開しているか
5.意欲的な読者になるには
- 積極的読書への4つの質問=何に関する本か/何がどのように詳しく述べられているか:点検読書/全体として真実か,どの部分が真実か/どんな意義があるか:分析読書
- 行間に書く効能=目が覚める/考えを言語で表現/思い出すのに役立つ
- 傍線/ヨコ線/※印/数字/余白にナンバリング/○囲み/余白書き込み・裏表紙に自分用索引
第二部 分析読書−−読書の第三レベル
6.本を分類する(第一段階=構造的,主要部分を細分化,アウトラインを掴む,何についての本か:文法)
- 規則(1)種類と命題によって本を分類
7.本を透視する(第一段階)
- 規則(2)全体が何に関するかを簡潔に述べる
- 規則(3)主要な部分を関連付けて概要述べる
- 規則(4)問題を明らかにする
8.著者と折り合いをつける(第ニ段階=解釈的,内容を解釈する:論理)
- 規則(5)キーワード発見(単語)
9.著者の伝えたいことは何か(第ニ段階)
- 規則(6)キーセンテンス発見(文)
- 規則(7)論証に関するパラグラフ発見(論証)
- 規則(8)未解決問題発見
- 理解度のテスト(自分の経験)
10.本を正しく批判する(第三段階=批判的,語り返す,本から学ぶ方法,知識は伝達されたか,知的エチケット:修辞)
- 規則(9)概略・解釈を終えるまで批判を控える
- 規則(10)Not喧嘩腰
- 規則(11)批判的な判断には根拠が必要
11.著者に賛成するか,反論するか(批判するときの注意点)
- 規則(12)著者の不足している知識の明確化
- 規則(13)著者の誤った知識の明確化
- 規則(14)著者の論理性にかける点の明確化
- 規則(15)著者の分析・説明の不完全性の明確化
12.読書の補助手段
- 本質的読書/付帯的読書=普通経験・特殊経験/他の本(他の本)/注釈書・抜粋/参考図書(辞書)
- 参考図書を使うのに必要な知識=意図/種類/技術/一般的か
- 辞書を使うのに必要な言葉に関する知識=言葉は生き物/単語は品詞/単語は記号/言葉は慣習的
- 百科事典を使うのに必要な事実に関する知識=事実とは意味のある命題/事実とは意見ではなく,真実に関する命題/事実は現実の反映/事実はある程度監修によって決まる
第三部 文学の読みかた
13.小説,戯曲,詩の読みかた
- 伝えるものの違い:教養書=知識/文学=経験それ自体
- べからず条項=影響力に抵抗しない/名辞・命題・論証を求めない/知識伝達の正確性を尺度に批判してはならない
- 構造的規則=文学作品の種類を知る/作品全体の統一性を把握する/部分が全体をどのように構成しているか
- 解釈的規則=要素と折り合いをつける/全体的な場面の結びつきを感じる/登場人物の動きについていく
- 批判的規則=経験を十分に感得するまで批判しない/感動の原因を客観的に述べる
- 小説は一気に読むもの
- 物語の発端がはっきりしていなくても心配せずに読み進める
- 四つの質問=何に関する本か/どのように述べられているか/全体・部分的に真実か/意義
第四部 読書の最終目標
14.シントピカル読書−−読書の第四レベル
- 準備作業=文献表作成/点検読書・主題の観念明確化
- 五段階=関連箇所を見つける/著者に折り合いをつけさせる/質問を明確にする/論点を定める/主題についての論考を分析
- 弁証法的客観性
- シントピコン←西欧名著全集
15.読書と精神の成長
- 名著は永遠の課題を考える良い手引き
- 外部からの刺激は麻薬と同じ
仕事一筋に生きてきたが,それは外側から人為的に支えられていたのである.その支えがなくなると,自分の中に精神的な貯えのない人は思考することをまったくやめ,やがて死が始まる.
日本人の読書--訳者あとがきにかえて
- これまでの日本人の読書は求道的,人生的
参考文献等
その他
「書物には味わうべきものと,呑み込むべきものとがある.また,わずかだが,よくかんで消化すべきものもある」フランシス・ベーコン
習慣は第二の天性である
梗概
面目躍如
晦渋